新築の賃貸物件に住みたい方必見!物件探しのポイントをご紹介☆

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2019年03月08日

新築の賃貸物件に住みたい方必見!物件探しのポイントをご紹介☆


みなさまこんにちわ!
不動産のことならエム・ハウジングへ♪


「新生活はきれいな部屋で始めたい!」という方は
物件を探す上で“新築であること”に重きを置いている場合もあるでしょう(*‘∀‘)
 
確かに、誰もまだ住んだことがない部屋に住めるというのは、気持ちよく新生活のスタートを切れそうです!

ただ、新築物件を契約する時には、気をつけるべきポイントが中古物件とは異なります。
今回は、新築の賃貸物件の特徴やメリット・デメリットについて紹介します!
 

新築の賃貸物件の特徴


広告表記における「新築物件」とは、
“築1年未満でまだ誰も住んでいない物件”のことです。

築1年未満でも入居歴がある、あるいは未入居でも築1年以上経過した場合は
新築ではなく築浅ということになります!
 

近年の賃貸物件の供給数は、2012年以降ゆるやかに増加している上
国内全体の空き家の割合も増加傾向にあることから
新築だからといって必ずしも家賃が割高とはいえない状況になっています。

また、新築物件の家賃は設備の充実度によっても変わるため、一概に相場より高いとはいえません。
 
中には初めの入居率をあげようとして、敷金・礼金なしの物件や
築年数の古い物件の相場よりも安い家賃で募集をかけている物件もあるため
これから新築の賃貸物件を探すという方はよく調べてみてください!
 
新築の賃貸物件を効率よく探すには
不動産ポータルサイトの検索機能を使うと便利です(*´ω`*)
 
新築を探す時は、希望のエリア・間取り・駅からの距離といった項目を指定した後
築年数の項目で“新築”や“1年未満”にチェックを入れます!
 
検索の結果、物件数が少ない場合は、建設予定の物件がないか、
直接不動産会社に問い合わせてみましょう♪
 

新築の賃貸物件のメリット・デメリット


一見メリットしかなさそうな新築物件ですが
物件によっては思わぬデメリットに出くわすこともあります( ;∀;)

他の賃貸物件と比較した場合の、新築物件のメリット・デメリットを見ていきましょう。
 
 

メリット


・一番乗りの入居者

当然ながら、外観も内装もきれいで新しく、
デザインもオシャレに設計されていることが多い新築物件!
部屋に全く使用感がないため、まるで新築のマンションを購入したかのような気分を味わえます♪
室内の設備を初めて使用できるのは、新築ならではの特権と言えます!
 

・同時期に引越ししてきた居住者ばかり

築年数がある程度経過している物件だと
すでに入居している住民の人間関係の中に一から入らなければなりません。
しかし新築物件では、比較的入居時期が近い人が多くなります!
新生活が始まったばかりという人が多くなるので
もとからあったコミュニティに入るよりは安心という場合も多いのではないでしょうか(^^)/
 

・最新の設備やセキュリティ
 
賃貸物件といっても、最近は集客率アップを図ってか
分譲並みの仕様や設備が備わっている物件もあります! 
モニター付きインターフォン・オートロック・追いだき機能付きのお風呂
洗浄機能付きトイレ・床暖房など、
最新の設備で安心して暮らせる機能がついている物件も増えてきています!
 

デメリット


・完成前の物件だと内装が見られない
 
入居希望の新築物件が建築中だと、実際に内装を見て決めることができません。
部屋を見ずに図面だけ見て契約した場合、住み始めてから
従来予定していた仕様と変わっていることに気がついたり
設備に不具合が生じたりするなど、思いがけない問題が発生することがあります。 


・シックハウス症候群に要注意
 
住宅建材に含まれるホルムアルデヒドという化学物質が体内に入ることで
頭痛・吐き気・めまいなどの症状が引き起こされることをシックハウス症候群といいます。
室内の換気をしっかりしていれば、時間の経過とともに症状は治まってきますが
新築に住む際は、建材が新しいので特に気をつける必要があります。
現在は、建築基準法で一定以上の使用が制限されているのでさほど心配いりませんが
アレルギー反応が出やすいなど、体質によっては注意が必要です(*_*)
 

賃貸借契約前の内見、まだ建物が完成していない場合は?


入居者募集をしている新築物件には、すでに建物が完成しているものと
未完成のものの2通りがあり、後者は竣工の数ヶ月前から入居者を募集するということがよくあります。
 
未完成の場合、現地まで行って完成済みの外観などを見ることはできますが
内見ができないので図面で確認することになります。

実際に室内も目で見て確認してから契約したい場合は
不動産会社によっては建物が完成するまで仮契約の状態にしておいて
完成後に内見してから本契約、諸費用の支払いをするという方法もできるようです。 

しかし、人気の物件で「先に契約した方が優先」と言われると
「建物が完成する前に他の方に取られてしまうのでは」という心配する方もいるでしょう。

もし完成前に契約せざるをえないのであれば、建築中の現地に行き
外からでも自分の部屋の場所や日当たりを確認しましょう。
その時に周辺環境や利便性もチェックできたらベストです。 

新築でなくても、築浅やリノベーション物件が希望に合っていることも


新築限定で探していると、希望する条件に合う物件がなかなか見つからないというケースも多いです。
 
築浅リノベーション物件も視野に入れて条件を広げてみると
理想に近い物件が見つけやすくなるかもしれません。

築浅とは


築浅とは“築何年まで”といった明確な定義があるわけではなく
築年数が浅い物件という意味合いでよく用いられる表現です。
 
築浅のなかには、外観も内装も新築と比べても劣らない物件が多く存在します。

短い期間でも入居があったという理由で
新築よりリーズナブルな価格できれいな状態の物件を借りることが可能です。 

リノベーション物件とは


また最近、新築とよく比較されるのがリノベーション物件と呼ばれるものです。
リノベーションとは、古くなった住まいを大規模に改修し、価値を高めることを言います。
 
中古物件の室内を一度コンクリートむき出しの状態まで解体し
現代のライフスタイルに合わせて間取り・内装・採光をバランスよく組み合わせて
新築のような物件へと作り替えることもその一つです。

古くなった水周りの配管や配線も、新しく交換するので清潔さを求める方にもおすすめです。
 
築年数の古い物件が多いですが、耐久年数は物件の構造や管理状態に左右されるので
不安な点があれば不動産会社に相談しましょう。

築浅・リノベーション物件も選択肢に入れて探せば
新築物件では見つからなかった人気のエリアの物件や
立地の良い物件が見つかる可能性が高くなります。 



お探しのお客様は是非一度当社にご相談ください!

また、ポータルサイトなどで気になる物件を見つけられた場合、
その詳細ページをご提示いただければ、空き状況などお調べすることも可能です♪

まずはお気軽にお申し付けくださいね!



京都市 伏見区 醍醐 日野 石田 の不動産売買・賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ   
ページの先頭へ