消費税のお話

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2019年06月23日

消費税のお話

こんにちは!!
今日もジメジメ暑いですが、
エム・ハウジングは元気に営業をしております('ω')ノ

今日は消費税のことについてお話をしたいと思います(^ω^)
東郷の大嫌いなお金の話です。。
あ、お金は大好きなのですが(やめとけ)
消費税や保険金や年金などそっち系のお話は本当に苦手でさっぱりです(._.)
なのでこれから損をしないためにも、
まずは消費税の事から知っていきましょう('ω')♪

そもそも消費税とは?

消費に対して課される租税のことです。一般消費税と個別消費税に分けられます。
一般消費税とは原則全ての物品・サービスを課税対象とし、基本的に販売者が納税するものです。
個別消費税とは、お酒やたばこなど、特定の商品にのみ課せられる消費税で、基本的に製造者が納税するものです。

また、直接消費税と関節消費税の二つにも分かれています。
直接消費税とは、負担者と納税者が同じであり、関節消費税とは、負担者と納税者が異なるものを言います。 
 

不動産において消費税がかからない取引(非課税取引)

土地については、その譲渡や貸付において消費税がかかりません。住宅の貸付も消費税課されません。
個人の取引では、個人が所有するマイホームを売ったり譲る行為は事業にはならないので、
消費税の課税条件から外れて非課税になります。 
 

なぜ“土地”に消費税がかからない?

土地は消費されるものではなく、資本の移転として考えられるからです。
消費税は消費されるものに対して課される税なので、土地の譲渡や売買においては消費税は課される事はありません。 

まとめ

土地に消費税がかからない理由はとってもシンプルな理由でした(/・ω・)/

これを知っていると「消費税増税前に急いで買いましょう!」と
営業をしてくる不動産屋さんは信用してはいけないことがよく分かりますね!!

安心してください!
エム・ハウジングはそんな営業はしておりませんので安心してお家を買ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ!

京都市 伏見区 醍醐 日野 石田 の不動産売買・賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ      
ページの先頭へ