テラスハウスは戸建て感覚で住める?

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2019年07月02日

テラスハウスは戸建て感覚で住める?

こんにちは!
梅雨入りして毎日ジメジメ蒸し暑いですね(ノД`)・゜・。
これを乗り越えたらみんな大好きな夏が本格的にきます!!ジメジメを乗り越えましょう!!   

今日は『テラスハウス』についてのお話です。
テラスハウスと聞くと大人気のテレビ番組を思い浮かべますよね。
あのテレビ番組のようにテラスハウスはシェアハウスと思われている方も多いと思います。
しかし実際のテラスハウスはシェアハウスとは異なります。

それではテラスハウスの特徴、メリット、デメリットを解説していきます。
テラスハウスの事を知れば、「住みたい!」 と思われる方は多いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

テラスハウスとは?

テラスハウスは、複数の戸建住宅が連なっている形態の建物(集合住宅)です。
テラスハウスは戸建住宅ではありますが、隣家との境界壁を共有しているため、
一戸建て住宅をそれぞれ建てるよりも建築費が安くつきます。
テラスハウスは分譲よりも賃貸が多いので、賃貸住宅のひとつの選択肢となります。

テラスハウスの特徴

「テラスハウス」は、一戸建て住宅がつながったような建物構造が特徴です。
昭和の時代などによく見られた「長屋」と基本的に同じ構造ですが、2階建て以上が主流です。
少々紛らわしいかもしれませんが、建築基準法ではテラスハウスも「長屋」に分類されます。
敷地の権利は一戸建てと同じように住宅ごとに分けられています。
小さな2階建て以上の家が隙間なく並んで建っているように見えますが、隣同士は完全につながっており、
お互いの家は共通の壁で隔てられるという形態になっています。
 
室内がメゾネット(二層構造)になっているのもテラスハウスの特徴のひとつです。
部屋を多くできるため、子供を持つ世帯からも人気があります。

テラスハウスのメリット

その1:戸建て感覚で住める

テラスハウスは一般的なアパートやマンションと比べると、室内が広いというメリットがあります。
賃貸のアパートやマンションはワンルームや1K、1DKなど間取りが一般的ですが、
テラスハウスは二階建て以上の構造を持っているため、戸建てのような感覚で住むことができます。

その2:おしゃれな家が多い

テラスハウスはイギリスが発祥地といわれています。
そのため、英国風のおしゃれな外装の物件が多いという特徴があります。

また、室内も手の込んだ造りのものが多くみられます。
一般の賃貸マンションやアパートは万人向けであるため、どうしても無難な造りになってしまう傾向があります。

しかし、テラスハウスは若い世代を対象にしているものが多いため、
スタイリッシュなデザインを積極的に採用している物件が多いのです。
おしゃれな生活を楽しみたい人には、テラスハウスはうってつけの住まいといえるでしょう。

その3:上下階の音を気にしなくていい

マンションやアパートだと、上下階の音を気にする必要がありますが、
テラスハウスは戸建住宅なので上下家の音を気にせずに済みます。
もちろん、隣家に迷惑をかけないような配慮は必要ですが、上下階に足音が響くことがないので、
特にお子さんがいるご家庭は住みやすいと思います。

その4:専用庭がついている物件もある

戸建てに近い構造を持つテラスハウスは、敷地に余裕がある場合に庭がついている場合もあります。
もちろん専用の庭であるため、自由に使うことが可能です。
賃貸マンションやアパートで庭付きの物件はほとんどなく、テラスハウスならではのメリットといえます。
休日にのんびりとくつろいだり、友人や家族と過ごしたりするなど、快適な時間を楽しむことができます。


テラスハウスのデメリット

その1:壁が繋がっている

テラスハウスは隣家との境界壁がつながっているため、壁の厚さや防音性能によっては騒音が気になります。
境界壁を共有することで建築費用を抑え、家賃を安くしているので仕方のない部分ではありますが、
隣同士で騒音が伝わりやすいのがデメリットとして挙げられます。

その2:階段の斜頸がきつい物件もある

メゾネット構造が主流のテラスハウスは、階段の傾斜に注意する必要があります。
限られた敷地を有効活用しようとすると、どうしても階段の傾斜がきつくなってしまいます。
階段のステップも小さくなりがちで、誤って転倒したり落下したりする恐れもあります。
小さい子供のいる家庭や、お年寄りが一緒に暮らす場合などは、
事前に階段の状況をしっかりと確認しておくことが大切になるでしょう。

まとめ

魅力がいっぱいのテラスハウスですね(*ノωノ)
テラスハウスの物件数は賃貸マンションと比べて多くはありませんが、
良い物件に空きがあれば選択肢のひとつとして考えてみてください。
恋人や友達と共同生活をする方もテラスハウスを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか('ω')ノ

京都市 伏見区 醍醐 日野 石田 の不動産売買・賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ 
ページの先頭へ