おうち探しに関するちょっとした豆知識♪

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2019年07月27日

おうち探しに関するちょっとした豆知識♪

こんにちわ!
不動産の事ならエム・ハウジングへ!!

梅雨が明けるどころか、台風が来てしまいましたね(:_;)

今年も台風で大きい被害が出ないことを祈ります!!

さて、エム・ハウジングは雨にも負けず頑張っていますよ!

本日も元気にご案内させて頂きました!

今日はお家探しの際に、資料に書いてはいるけど、実はイマイチ意味のわからない言葉について
簡単に解説させて頂きますね( *´艸`)

これを知ればおうち探しも更に楽しくなること間違いなし!! 

①新築・未入居

人が住んでいなくても1年たつと新築とは言わない。「未入居」になります。

↑これは昨日のブログで勉強済みですね♪

②ペアガラス

複層ガラスの商品名。2枚の板ガラスの間に乾燥した空気を密封してあるものが多い。断熱遮音効果が高く、結露防止にも役立ちます。

③WIC

ウォークインクローゼット。歩いて中に入れる大型の収納スペースのことです。

パントリー

食品庫のことをさします。キッチンの一部分に作りつけられた収納庫のことを言います。もともとは欧米の住宅に見られるキッチンの「次の間」的な場所で、食器、調理器具、常備食などの貯蔵室を指します。

サイディング

サイディングとは、本来は羽目板や下見板など外壁に張る板材の総称。一般的に、セメントやセラミック、金属を使った工業製品化された外壁材を指す。最近では、耐久性や断熱性、防火性、デザイン性(タイル風、石材風など表面の意匠もさまざま)に優れたものが開発されています。

24時間換気システム

24時間換気とは、給気口、排気口を設けた自然換気とは異なり、ファンなどを設置し、24時間、強制的に室内の空気の入れ替えを自動的に行う「換気設備」のことです。

間仕切り

間仕切りとは、建物の内部を区切るものです。壁などのほか、カーテンや襖(ふすま)、家具などを活用するものもあります。間仕切りには固定式のものと可動式のもの、開閉式のパーテーションなどがあります。

ベタ基礎

基礎の立上りだけでなく、底板一面が鉄筋コンクリートになっている基礎です。家の荷重を底板全体で受け止め、面で支えます。また、地面をコンクリートで覆うので地面から上がってくる湿気を防ぎ、シロアリも侵入しにくくなります。

⑨建築確認番号

建築確認番号とは、行政手続の一つの建築確認にて法令に適合した建築計画に付与される番号のこと。この建築確認番号がなければ着工することができません。

フラット35

住宅金融支援機構と民間の金融機関が提携して取り扱う長期固定金利型の住宅ローン。最長35年間金利が変わらない、借入時に返済額が確定する、保証料と繰り上げ返済手数料が無料などの利点があります。
以上10個のポイントをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

これ以外にもわからない用語などがございましたらスタッフがご説明させて頂きますので、
お気軽にお問い合わせ下さいね♪

京都市 伏見区 醍醐 日野 石田 の不動産売買・賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ        
ページの先頭へ