後悔しない賃貸契約をするには!? Part.4

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2018年09月11日

後悔しない賃貸契約をするには!? Part.4

みなさまこんにちわ!
不動産のことならエムハウジングへ!

今回は連載コーナー、題して

 賃貸契約の豆知識コーナー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°   

です!! 

これまではネットからの物件検索方法、お店の選び方、などなど自論にてご紹介いたしました!

本日は、物件内覧(見学)の際のポイントについてご紹介したいと思います!

 

見学する物件数の最適値は?

みなさま、賃貸物件の内覧を行う際、不動産会社に事前に予約を取って、見学予約を取りますよね。

その際には、いくつ物件内覧する候補を用意してますか?

1件のみ内覧される方、多くの物件を見られて決められる方、人それぞれですが
その中で一番ベストな件数はやはり3件だと考えております!

3件見学するのをお勧めする背景としては以下となります('ω')ノ
 

1.内覧日までに他のお客様からお申込みが入る可能性がある!

一つの不動産会社しか取り扱っていない未公開物件なら話は別ですが
どこの仲介会社も取り扱いできる物件が多い為、予約をした日から当日までの日が空いている場合
予約を入れた日の時点ではまだ募集されていたとしても、当日までに他の仲介業者が
内覧をして、申し込みをされるかもしれません!

不動産の申し込みは、必ず先着順です。口頭では基本的には受け付けてはくれません。
他のかたの方がその物件を借りる意思が強く、契約をご希望されて書面にて申込書を元付会社に
送付したのであればその時点で募集は停止してしまうのです。

このようなケースは不動産業界では少なくありません!
むしろ日常茶飯事です(笑)

ですので、「とりあえず1件のみしか見ません~」と言って、1件見学をする予約を入れたのに
当日までに申し込みが入ってしまい内覧する物件がなくなってしまった・・・!となると
せっかく空けた日も勿体ないですし、また別の物件を探す時間もかかりますし、気分的にも残念になりますよね。

そうならないために、少なくとも2件、ベストは3件は候補を決めておきましょう! 

2.比較対象も多すぎず、少なすぎず!

例えば、自分自身でも不動産会社からもたくさん探した上で
条件に合う物件が1件しかなかった場合は仕方ありませんが、
やはり最善の、納得のいく物件に住む為には、ほかの物件との比較も必要だと考えます。

1件しか内覧せず、大変気に入って申し込みをした後にふとインターネットで
物件検索を行ったところ、申し込みをした物件以上に魅力のある物件を見つけてしまった!
なんてケースがあったら揺らいじゃいますよね・・・(;^ω^)

しかし、申し込みというのはすなわち契約と同じことですので
基本的にキャンセルは受け付けていただけません。
正直可能なのは可能ですが、人としてしてはいけないことだと考えております。
どうしてもキャンセルしたい理由がある以外は・・・。

そうならないためにも、しっかり物件探しをして、内覧をしましょう!

また、ただ似たような物件を3件選んでも比較のしようがないですから
候補にする物件の特徴をそれぞれ異なるように選びましょう!

(例)
1件目:家賃安め、初期費用安めの築20年の物件
2件目:家賃はそこそこ、立地良好、築15年の物件
3件目:家賃は一番高く予算少しオーバーだが築浅で理想のお部屋!!立地は個人的には微妙。

上記の物件を内覧する中でおそらく一番の候補は3件目の築浅物件になるのですが
家賃が予算オーバーになる為、決めかねてる状態です。
じゃあ他の物件を見てみて、どこを妥協できるのか、やはり周辺環境や内装を
確認してみないとわからない部分はございます。

じっくり内覧をした上で、それぞれのメリット・デメリットを上げていき
今の自分に合うベストな物件を選ぶのです!  

逆に比較対象物件が多いと、かなり悩んでしまい、最善の選択ができない場合があります。
多すぎず、少なすぎず、その数が3件になります(=゚ω゚)ノ 

3.申し込み時の第一候補、第二候補としても有効!

みっちり比較をし、納得のいく物件に申し込みをして、
やっと部屋探しが終わったー!!

・・・いや終わりじゃありません!!

これから大事な「入居審査」というものが行われます。

入居審査は言葉通り、申し込みをされた入居希望者が本当にトラブルなく
延滞もせず入居してもらえるのかどうかを様々な観点からみて判断をする行為になります。

最終決定はその物件の持ち主、すなわちオーナー様がされますので
オーナー様がお申込みの内容を見て、自分の入居条件には合わない方だと判断された場合は
入居をお断りすることがあります。これがいわゆる「審査が落ちた。」という文言です。

あまりないことなので、難しく考えることはないのですが、
中にはかなり厳しいオーナー様もいらっしゃいますし、
家賃の額と支払い能力の上限が一致しない場合は、お断りされる可能性がございます。


仮にやっと決まった物件の入居審査を通して、
審査が落ちてしまった場合、第二候補を決めてなかったらまた探し直しになりますよね。

入居を急いでいる方でしたら尚更大変な事態になります!!

そうならないために!
「もし審査が落ちしてしまったら次はこの物件!」  と予定ができる物件を決めておきましょう!

まとめ:何事にも準備は必要

どんなことでも、いつ何が起こるかわかりません!

特に賃貸物件は動きがすごく早いですから、今日紹介された物件が明日には申し込みが入っているかもしれません!

万が一のことを想定して、準備をしっかりとしておきましょう!

備えあれば患いなし!!

今日の素敵なお部屋探しライフを♪笑


京都市 伏見区 醍醐 の不動産売買・賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ  
ページの先頭へ