あなたのお家はおいくらですか?

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年03月20日

あなたのお家はおいくらですか?

あなたのお家はおいくらですか?

こんにちは!エム・ハウジングです。
突然ですが、あなたのお家いくらで家が売れるのか・家の価値が知りたいと思われた事はございませんか?
お家の値段を知るためには、不動産会社に家の価値を査定してもらう必要があります。ただ、自分の家を査定してもらおうと考えていても、「査定をしたいけど、どうやって依頼すれば良いかわからない」「どこに頼めばいいの?」といった疑問が浮かんでくると思います。

家の査定を依頼する方法を解説してから、依頼の手順をわかりやすく解説します。

家の査定が簡単・無料で依頼出来る「一括査定」

「一括査定」とはそもそもどのような仕組みでしょうか。複数の不動産会社に一括で家の査定依頼ができるサイトを総称して「一括査定サイト」といいます。

一括査定サイトは、不動産会社ではない第三者が運営しています。ユーザーの査定依頼の窓口となって、サイトと提携している不動産会社が査定を行います。

査定希望ユーザーからの査定依頼を受けたら、一括査定サービス側が査定対象の家に適した不動産仲介会社を自動でマッチング・ご連絡するような仕組みです。

ユーザーが不動産一括査定サイトを無料で利用できるのは、サイトの運営会社は提携不動産会社より収益を得ているから。飲食店予約サイトや美容室の予約サイトと同じ仕組みですね。

一括査定を使って査定依頼をするメリット

一括査定を使って家の査定をすると、簡単な情報入力で正確に家の価格が分かることが大きなメリットです。

一括査定サイトでは、一度査定に必要な情報を入力することで複数の不動産会社に一括で査定依頼することが出来ます。

リアルタイムで査定額が分かるサイトで依頼をすると、価格に幅があり家の価格がほとんど参考になりません

かたや、不動産会社一社一社のホームページなどで依頼しても、探す手間や入力に時間がかかり難しいです。

しかし、一括査定では簡単に約60秒ほどで情報入力が出来、正確な価格が分かる査定依頼を行うことが出来ます。

一括査定を使えば、無料で査定結果や不動産会社を比較することが出来るというメリットもあります。

複数の不動産会社に一度に依頼が出来る一括査定では、同じタイミングで査定を申し込めるため不動産会社を比較しやすいです。
査定結果はもちろん、不動産会社の対応・やり取りのスムーズさも比較しやすくなります。

同じ物件を査定するにしても、不動産会社によって査定額が300~500万円ほど変わることも珍しくありません。そのため、一社だけではなく複数社に査定依頼することで比較して良い査定結果を選びやすくなります。 

家の査定依頼で一括査定を使う時の注意点

一括査定サイトを使って査定をするとき、「60秒で査定依頼」などという文章を目にすることがあると思います。

実は、ここに書いてある時間は査定「依頼」が完了するまでの時間であって、査定結果が出てくるまでの時間ではありません。

査定結果が算出されるのは、少なくとも1日はかかります。一括査定サイトでは、サイトで入力された家の情報をもとに不動産会社がきちんと査定を行うため時間がかかるのです。

逆に言えば、複数の不動産会社から査定してもらうために必要な情報の入力が60秒とは、サイト次第では非常に効率よく査定依頼が出来るということですよね!

サイトを使って複数の不動産会社に査定依頼をするとき、査定結果が出た後を想像すると少し躊躇してしまうこともありますよね。

売却を視野にいれて査定依頼をするなら査定結果をもとに「不動産会社を選ぶ」必要があります。

また、査定依頼をしたからといって依頼したすべての不動産会社と契約を結ぶ必要もありませんし、査定額を見て売却を先延ばしにしたりするのも問題なしです。

家の査定依頼時によくある質問と回答

最後に、家を査定依頼をする前によくある疑問とその答えを解説していきます。

査定しても本当にお金を請求されない?

家の「無料」査定という言葉を聞いて、無料に怪しさを感じる人もいるかもしれません。

しかし、家を査定するだけであれば一切の費用はかかりません。また、基本的に「訪問査定」を選んでも不動産会社から個別にお金を請求されることはありません

なぜなら、不動産会社側からしても家の査定をすることで将来的に顧客になりうる人と出会える可能性があるため、ただの慈善事業・サービスで査定をしている訳ではないからです。

自分の家じゃなくても査定できるの?

親が所有している家や遺産相続をする予定の家を査定したいと考えている方も少なくありません。基本的に、自分の家じゃなくても査定を依頼することが出来ます。

机上査定であれば、必要な情報を入力さえすれば不動産会社が過去のデータを基に査定をしてくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お家査定は依頼したから必ずしも販売しないといけない訳ではございません。
是非一度ご自身の資産の把握の為に、ご自宅の価値を調べてみてはいかがでしょうか? 
お家のことなら何でもお気軽にお問い合わせください♪♪
tel:075-573-7100   
伏見区 山科区 宇治市の不動産売買・賃貸はエム・ハウジング本店へ 
ページの先頭へ