自宅購入!!マンションと一軒家の大きな違いやそれぞれのメリット・デメリットとは?

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年02月26日

自宅購入!!マンションと一軒家の大きな違いやそれぞれのメリット・デメリットとは?

はじめに

こんにちは!エム・ハウジングです。本日はマンションと一軒家の特徴やメリット、デメリットについて、それぞれの視点からご紹介していきます。

改めて文章にまとめてみることで、マンションや一軒家について、それぞれの特徴が浮かび上がってきます。

今後、物件を探す際にも、自分にはどっちが合っているのか検討する際の参考になれば幸いです。
どちらにも、メリット、デメリットはあり、大切なのは自分自身や家族のライフスタイルに合った選択ができるかどうかです。

それぞれの特徴をわかりやすくまとめているので、どうぞご覧下さい。 

マンションと一軒家の違いとは?

家の購入や賃貸を考える場合、一軒家にするかマンションにするかは重要な議題と言えます。
マンションと一軒家にはそれぞれ違いがあり、一軒家にしかない利点、マンションにしかない利点や特徴があるため、それを正しく理解することが大切です。

まず、一軒家とマンションの概要に関して、一軒家は戸建てで建設されている建造物のことで、その名の通り、他の建物が隣接しておらず、その建築物だけが独立して建っているものを言います。
そのため、居住の際にはその建物を購入した人や家族だけが住むことになり、マンションやアパートとは異なり、完全に隔離された居住空間を作り出すことができます。

一軒家の場合、一つの建物に対してある程度の土地が必要になるので、どちらかと言えば郊外へ建てられることが多く、マンションのように街中に建てられることは少ないと言えます。

一方のマンションに関しては、一つの大きな建物の中に複数の家が集まっているものとなるので、一軒家とは建物の構造自体も異なり、大きさに関しても一軒家よりも大きなものとなります。
基本的には、街中の密集地帯に部屋数を多くすることで、効率的に居住できるようにしたもので、一つの建物の中に数多くの人が生活するというスタイルを取れます。

そのため、一軒家とは異なり完全に隔離された状態にはなりませんが、賃貸の場合は比較的探しやすく、ウィークリーマンションやマンスリーマンションといった短期間の賃貸も可能な物件が多いのも特徴です。
一軒家での賃貸の場合、基本的には長期契約が必要なケースが多いので、賃貸に関してはマンションの方が借りやすく出やすいと言えるでしょう。

部屋数に関しては、やはり一軒家の方が広く、建物自体も閉鎖的ではなく開放的なイメージがあります。
物件によっては、庭や駐車場、家庭菜園ができるだけのスペースを確保できるものも多く存在しているので、マンションに比べると自由度が高いといった特徴があると言えます。

このように、一軒家とマンションの概要を比べただけでも、それぞれに大きな違いがあるので、自分のライフスタイルにはどちらの方が合っているのかをよく考えて、一軒家かマンションかを選択することが大切です。
分譲の場合でも賃貸の場合でも、家賃や購入費に違いがあるので、その点も考慮してから選ばないと、トラブルになることや、思っていたものと違ったという不満が出ることもあるので、十分に注意を払って一軒家とマンションを比べる必要があるでしょう。
特に、物件を購入する場合には細心の注意が必要です。

一軒家のメリットとデメリットとは?

一軒家のメリットとデメリットを考えた場合、一軒家ならではの特徴が浮かび上がります。

一軒家のメリット

まずメリットに関して、一軒家の場合、購入するケースでは建物の管理費用が基本的に必要ないという点が挙げられます。

マンションの場合は、建物全体の管理費用を居住者が負担することになりますが、一軒家の場合は管理費用というものが元々存在していないため、マンションに比べて修繕などに必要な費用が安くなるというメリットがあります。
駐車場に関しても、一軒家の場合は最初から付いていることが多いので、別途駐車場を借りる費用負担が発生しないこともメリットと言えます。

次に一軒家の場合、マンションのような集合建築ではないため、他人の目を気にすることなく住むことが可能で、プライバシー面を考えた場合、マンションよりもプライバシー保護の度合いが高いと言えます。
マンションの場合、部屋が隣接しているので声が漏れることなどもあり、プライバシー面での不安が付きまといます。
あまりにも騒ぎすぎると、苦情が出ることもマンションの場合はありますが、一軒家の場合はそういった心配がほとんどないという点も、マンションより優れていると言えます。

自由に増築や改築することもできるので、一軒家を購入した後の自由度に関しては高いと言えます。
そのため、例えば家族が増えた場合でも、それに応じた家の変更が可能になる点において、マンションよりも優れていると言えるでしょう。
土地に関する資産価値もあるので、マンションのように建物だけの資産価値ではなく、プラスアルファを見込める点も一軒家ならではのメリットと言えます。

一軒家のデメリット

一方で、デメリットもあり、まずはセキュリティ面での不安が大きい点です。
一軒家の場合、基本的にはオートロックなどの利用ができないので、空き巣などの被害も家の四方すべてがその対象となるため、マンションに比べると被害が出やすくなります。
もちろん、ホームセキュリティーを導入するなどといった対策はできますが、その場合には追加費用負担が必要となります。

一軒家を購入する場合の費用や賃貸で借りる場合の費用に関して、マンションよりも高くなってしまうのも一軒家のデメリットと言えます。
また、マンションのように管理費用は必要ありませんが、一軒家を購入した場合、その修繕費は全て自己負担となるので、購入後には先々のことを考えた修繕費用の準備をしておく必要があります。
これは100%自己負担で賄う必要があり、費用が無ければ修繕をすることもできなくなるので、その負担は大きなものとなります。

マンションのメリットとデメリット

マンションの場合、一軒家とは異なり、単独で建物が建っているわけではなく、複数の家が集まって建物を構成しています。

そのため、マンションならではのデメリットも存在し、その最たるものが近所付き合いでしょう。
隣近所の人との相性が悪ければ、マンション暮らしはとても気を遣うことになり、ストレスを溜めてしまうことになります。
マンションを購入した場合、そこが自分の家になるので、簡単に引っ越すこともできず、手放すこともできないという問題が生じることもあります。

一方で、これはメリットになることもあり、近所との相性が良い場合には何かあった時に力を貸してもらえることもあるので、その点において、近所付き合いはメリットにもデメリットにもなり得ると言えます。

セキュリティに関しては、一軒家よりもメリットが大きく、最近のマンションにはほぼオートロックが常備されているので、知らない人が勝手に家に来るということを防ぐことができます。
これが、一軒家の場合は周りが解放された状態なので、家の前まで来るのも容易ですし、そのことによって空き巣被害などに遭いやすいという問題もあります。

マンションの場合はそういった被害を最小限に抑えることができるので、安心して暮らすことができます。
マンションの場合、居住しているマンションの管理組合に加入する必要があり、毎月管理費用を支払うことが義務付けられ、管理組合での話し合いなどにも参加する必要が出てくるので、この点に関しては一軒家よりも面倒だと感じることが多くなるかもしれません。

一方で、管理費を支払っておけばマンションの修繕は管理会社が行ってくれるので、その点に関しては、一軒家のように全て自分でやらなければならないということがなく、メリットと言えます。
しかし、一軒家のように増築や改築ができないという問題もあり、内部のリフォームを行う場合にも、近接している家や階下、階上の家に対して気を遣う必要も出てくるので、一軒家のように気軽に増改築やリフォームを行うことができません。

マンション自体に問題が生じた場合には、マンションに住んでいる全世帯にその問題がふりかかることになるので、その点に関してもマンションならではのデメリットと言えるでしょう。
しかし、購入時の費用に関しては、一軒家よりも安価に購入できることも多いです。
また、マンションは比較的街中に建っていることが多く、交通の便に関して一軒家よりも優れていることも多いので、マンションの方が住みやすいというケースも多々あります。

このように、一軒家とマンションにはそれぞれ長所と短所があるので、それを理解して自分のライフスタイルに合った方を選択すると良いでしょう。

まとめ

マンションと一軒家について。それぞれの特徴やメリット、デメリット等をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
普段当たり前のように感じていることであっても、改めて考え直す時間を取ることは、それほど多くないのではないでしょうか。

今後、賃貸や分譲を探す際に、マンションと一軒家それぞれの特徴を把握した上で探すことができれば、より快適な生活につながると思います。

日本は地震が頻発する国でもあるので、そういった安全性の面から考えてみることも大切です。
自身のライフスタイルを考慮して、家族との話し合いなども行った後で、より良い選択をできれば良いでしょう。


伏見区、山科区、宇治市の不動産売買・賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ  
ページの先頭へ