不動産を売却する際リフォームは必要??

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年07月26日

不動産を売却する際リフォームは必要??

不動産を売却時にリフォームをするメリット

不動産(戸建・マンション)を売却する際にリフォームをするメリットとしては高く売却できることです。
戸建やマンションは使用期間が長ければ長いほど壁や床の劣化が進み、傷や汚れ等が出てきます。
リフォームをするとその悩みが解決できます。
 

また、水回り(お風呂、キッチン、トイレ)などは時代とともにデザインが古くなっていきます。
リフォームを行う事によって最新のデザインに交換でき、好印象を与えれることができます。

不動産を売却時にリフォームをするデメリット

リフォームをするにはメリットもありますが、デメリットもあります。
それは費用がかかり、かけた費用を回収するのが難しいと言われます。
全てをリフォームをして売却したら高く売れる傾向がありますが、それでもリフォームにかけた費用を回収するのが難しくなります。売却する際は簡易なリフォームを行い売却するのをおすすめします。

中古物件の購入を考えてる方の本音

中古物件の購入を考えている方は、リフォームをする前提で考えている傾向が多いです。
中古物件を安く購入し、思っている予算内でお家を綺麗にリフォームしてお住まいする。を目的にしている方が多くいます。そのため、リフォームをして費用を上乗せして売却するより、購入してもらえる可能性が高いと言えるでしょう。

簡易なリフォームが最も有効

簡易なリフォームが最も有効です。
クロスの貼替や、フローリング貼替、ハウスクリーニング、畳表替等は費用を抑えてできます。
簡易なリフォームをしないまま売却すると買主さんが内覧された時、クロスや床の汚れなどが悪い印象になってしまいます。リフォームをし、汚れ等修繕をすることによって、良い印象を与えれるでしょう。
 
また、まめに掃除することは大切です。
売却の際、買主様が内覧されます。印象をよくするためには、こまめな掃除をして清潔感を保つことが大切です。買主様に良い印象をもってもらうことができます。

どこまでリフォームをしたら良いか分からない場合は不動産業者に相談してみましょう! 

まとめ

全てリフォームするのではなく、簡易なリフォームを行いましょう。
全てリフォームを行うと費用の回収が難しい。 
こまめな掃除をし、清潔感を保ちましょう。
分からないことがあったら不動産業者に相談 
 
不動産売却する際は、適度な掃除や簡易なリフォームを行うことで、素敵な物件だとアピールできます。
そのため、全てリフォームを行うのは必要ありません。
また、疑問点や売却金額の希望に関しては、売却を依頼している不動産業者に相談しているとスムーズに売却を進めることができます。分からないことがあれば相談してみましょう。
 伏見区、山科区、宇治市の不動産売買、賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ 
ページの先頭へ