不動産営業奮闘日記~新世紀Real estate diary~

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2022年07月30日

不動産営業奮闘日記~新世紀Real estate diary~

こんにちは、エム・ハウジングです!

当社は、一人暮らし用の物件を借りに来られるお客様、ファミリー物件を借りに来られるお客様、ご自宅を建築・購入されるお客様、事務所を建築されるお客様、家の売却依頼に来られるお客様、マンション・ガレージの管理の依頼に来られるお客様、ご自宅のリフォームを依頼されるお客様など、不動産全般何でもご相談いただける、不動産の総合商社のような会社です!

当然これだけ多岐にわたるご相談をお受けするにあたり、不動産に関する知識はもちろんのこと、リフォームの知識、税金の知識、非常に多くのスキルや知識が必要で、当スタッフも日々勉強の毎日です!

そんな毎日の中でもやはりお客様のお家探しのお手伝いをさせて頂いている時は、非常に有意義で楽しくお手伝いさせて頂いております。今回はその中でも、当社営業スタッフが実際に経験・体験した、不動産のお話をさせて頂きます!

第一話 お化け、襲来  仮名:大島 大輔 様

これは、私が以前に勤めていた某賃貸専門不動産会社に勤めていた頃のお話です。

お父様・お母様・ご子息様の3名でご来店いただき、ご子息様のご進学に伴う単身用物件のお部屋探しのご依頼でした。新入学、新社会人のお部屋探しの真っ只中、2月のお話です。

 

当日は非常に多くのお客様にご来店頂き、お店はまさに鉄火場でした。

私もお客様にぴったりのお部屋をご紹介出来るように頑張ろう!そう思い、接客を開始しました。

◆ お客様、来店

(私)「大島様、ご来店誠に有難うございます!ご進学おめでとうございます!
    ご希望にそえるお部屋をご紹介させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます!
    早速ですが、ご希望のご条件をお伺いさせて頂きます!」


(大島)「ありがとうございます。よろしくお願いします。」
 
 

(私)「それでは、ご希望のエリアは~、お家賃は~、間取りは~」よくあるご質問をテンポよくお伺いしていきます。
 
 

「有難うございます。ご希望よくわかりました!ちなみに他に何かこれは外せない!ご条件、ございますか?」
 
 
 

ここでは、お客様のこだわり条件をお伺いします。よくあるのは、南向き、大型バイクが駐車出来ることなどかなと思っていると。。
 


 

(大島)「お化けがでないところ。。」 
 

(私)「え?」
 
 

(大島)「あ、だからお化けがでないところ。。」

 

(私)「・・・・」初めてのこだわり条件!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 



お客様は霊感をすごくお持ちで、お化けに敏感なので、お化けが出ない物件がいいとのこと。私自身霊感は皆無なので、非常に困りました。



(私の心の声)え?霊感系。。僕霊感ないです。。こわいです。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 
 

(私)「大島様、申し訳ございませんが、僕は生憎霊感を持ち合わせていないので、とりあえずいくつか物件を選定させて頂きますので、お化けの有無はご自身でご判断いただけますか?」


 

(大島)「はい!」


私は、数件物件を選定し、営業車でいざご案内に出発致しました!果たして、大島さんのご希望に添える物件をご提案することはできるのか!(/・ω・)/

◆ せめて、お化けらしく ~The Japanese Soldier~

 (私)「大島さん着きました!こちらの物件です!室内もきれいで駅にも徒歩圏内なので、
     非常に人気のある物件です!さあどうぞ!」

 
 

 (大島)「ここは結構です。。」( ;∀;)

 
 

(私の心の声)早!!え?待って!早ない?まだ室内見てないよ!冗談でしょ?うそでしょ!?

 
 

(私)「どうしてですか?お化けいます??」

 
 

(大島)「ええ、わんさかいます」
 

 

(私の心の声)うそでしょー( ;∀;)そんなことあります?まだマンションの駐車場ですよー。。

 
 

(私)「そうですか。。因みに何がいます?」恐る恐る、大島さんにお伺いしました。
 

  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 。。。。
 
  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 。。。。 
 




 

(大島)「日本兵です」(-_-)
 
 
 

(私の心の声)変化球ーーー(ノД`)・゜・。 男性?女性?とかかなと思っていたら、ジャパニーズソルジャー!?
  まさかの日本兵でした。

 
 (私) 「因みに。。鉄砲は。。。」

 
 (大島)「構えています」 
 
  Σ(゚∀゚ノ)ノキャーーーーーーーーーー

(私)「それは恐ろしい!気を取り直して次の物件にいきましょう!」

 
 

こーいう空気は切り替えが大事です!次で挽回するぞ!その時はそんな気持ちでした。。。

◆ 二人目の適格者~Mother's neck~

(私)「さあ、大島さん着きました!こちらが2件目の物件です。駅からは少し離れますが、
     家賃は抑えめ、お部屋は広め!いい物件ですよ!」
 

(大島)「ほんとですね!よさげです!」
 
 

(私の心の声)よっしゃー第一関門突破━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

(私)「では、室内をどうぞご覧ください!」ドヤッ( ´-・`)
 
 

(大島)「どうも。おお!いい感じですね♪」
 
 
 

(私の心の声)よし、いい感じや気に入ってもらえてる(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


 とその時、様子のおかしな方が。。


 

(大島母)「あーーーー、痛ーーーい!!!!!やられた!!」

 

(私)「Σ(゚Д゚)!!!!!!!!!!!」


 

大島さんのお母様が首を抑えてらっしゃいました。

 

(私)「お母様、どうかされました?」((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 

 

(大島母)「お化けが私の首を締めました。。大ちゃん、ここはやめとき」

 
 

(私の心の声) えー――――!お母さん!?
  あなたも霊感持ちだったのね
(´;ω;) 霊感ビンビン親子ですね(;_;)/~~~ 
 
 

(大島)「母がやられたので。。やめときます。。」


 

お話を伺うと、大島家は、大島父:霊感0 大島母:霊感100 大島本人:霊感50

 

(私の心の声)大島さん。。丁度いい感じにブレンドされてる。ハーフなのね。。
 
 

そこからは、ご案内する物件の先々で、お化けの登場です。こんなにお化けっているんですね。。

◆ こころのかたち お化けのかたち~and more。。~

「おじさんがドアの前にたっている」
 
  
(私の心の声)おじさん、何してるんよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



 

「天井から女の人がぶら下がっている」 
 
 (私の心の声)どこぶら下がっとんねん!
   (´;ω;`)ウゥゥ


 
 
 

「トイレにおじさんがすわりこんでいる」
 
 (私の心の声)いや、さっきのおじさんっ!腹痛かったんかいっ!! ( ノД`)シクシク…


 
 

「隣のマンションのお化けがこっちの部屋に引っ越してきそう」
 
  
(私の心の声)そうそう!お化けもこの時期は引っ越しシーズン。
         いいお部屋ないかなー♪よし!ここに決ーめた☆
          
ってなんでやねん! (;一_) 


 
 

などの理由で、ことごとくお断りされました。

 

朝一番の接客で、気が付けば夕方16時。。。むしろこれからが本格的なお化けの活動時間帯。。

 

こだわりをお持ちのお客様は今まで沢山おられましたが、私自身の心が折れそうになったのは
 今回が初めてでした。。

 

(私の心の声)絶対物件ない。。。お化け絶対いるもん。。たいがいおる。。無理かも。。


  
そして、日も暮れた9件目。。。。。ついに奇跡が起こりました。

◆ 奇跡の価値は~9件目~

(私)「大島さん。。こちらの物件はいかがでしょうか。。」(*´Д`)ハァハァ

(私の心の声) はい、次はなんですか?台所で料理してるお化けですか?洗濯物を干してるお化けですか?? 

 

(大島)「ここは。。。。大丈夫そうな気がします。。」

(私)「( ゚Д゚)!」 
 

(大島母)「ここはお化けのいたずらもなさそうね。」



(私)「(≧▽≦)!!!!!!」


 

その物件は、築年数22年の単身マンションで駅からは10分ちょっとで大きな幹線道路沿いの
マンションでした。

ご希望のご予算より、少し高くなってしましたが、お化けがいないマンションです。

接客時間7時間の長編案内もようやく終わりを迎えようとしています。

あぁ、ほっと一安心。。(*´ω`*)

 

(大島母)「では、こちらを契約しようと思うのですが、、、家賃も勉強してもらえますか?」


 

(私の心の声)えー―――――――!!!!!!!!(´Д`)
 

結局、大家さんに事情をお話し家賃交渉をしました。

大家さん「色々頑張って営業してくれたから、2,000円家賃下げてあげるよ」
 

(私の心の声)大家さん!!あなたは神ですか! ( ノД`)シクシク…神!ゴッド!

 

そんなこんなで無事にお部屋が決まりました(^^)/

最後に

不動産に長く携わっていると本当にいろいろな方と出会い、色々な体験をすることが出来ます。私自身も楽しみながら仕事しているので、この仕事に就いてよかった☆と思います。

 

まだまだ、こんなお話もたくさんございます!是非、お家探しの際は当社にご相談くださいませ!
では、また次回♪ 


㈱エム・ハウジング
TEL:075-573-7100 

伏見区、山科区、宇治市の不動産売買・賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ  

ページの先頭へ